お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2018/07/07

一時帰国中の携帯、ドコモスマホの電話番号解除

日本に一時帰国をしてまず最初に行うのは、ドコモスマホの電話番号保管の解除です。


普段はドイツ用に新しく購入したスマホを使っており、ドコモスマホはもうだいぶ古くなってしまいましたが、たまにWifiに繋いでいます。


入れているアプリは日本の生活に関するものばかり。


ドイツに引っ越す前、羽田空港でドコモの携帯電話番号保管をしてきました。


今回はそれを成田空港で解除しようと思い、着いてすぐにドコモショップへ向かいました。


ドコモショップに到着してすぐ驚きました。


カウンターで作業をしていたスタッフのお姉さんたちが一斉に私を見て、姿勢を正し笑顔でいらっしゃいませをしてくれたのです。


ドイツではなかなか見られない光景ですよね。


カウンターのスタッフが作業をしていたらその作業がひと段落するまで待たされる環境にしばらくいた身としては、感動の瞬間でした。


日本に着いて初めての日本のサービスだったせいか、お姉さんたちの輝く笑顔にやや圧倒されつつも、電話番号保管を解除したい旨を伝えると、これまた丁寧に説明してくれました。


残念ながら携帯の名義本人でないと解除できないことがわかり、その場で使えるようにはなりませんでしたが、成田空港の無料Wifi情報も教えてもらえたので大きな問題にはならず。


到着初日の朝に着いて、お昼には都内で人と会う約束をしていたので、携帯が使えないのは死活問題に匹敵したのですが、空港から必要な人に一通り連絡できたので良かったです。


後から知ったのですが、ドコモの電話番号保管と解除はドコモショップカウンターに行かなくても電話一本で手続きが簡単にできました。(名義本人の場合)


(追記)

この当時はドコモのSPモードメールアドレスも保管していましたが、後に全然使わなくなったのでメールアドレスの保管は契約解除しました。


ブログ アーカイブ