お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2018/07/27

海外帯同中、帰りたい!と思った時の対処法

夫の仕事の都合で海外に帯同している妻の場合、何かと悶々とすることがあると思います。


今でこそ落ち着いてしまったものの、私の引っ越し当初は散々な状況でした。



そこで、今回は日本に帰りたくなったときにどうしたか、実際に私がとった行動について書いてみることにしました。




なんの縁もゆかりもない海外の土地へ引っ越したばかりの数年前、よく日本に帰りたいと思っていた私。



日本にいる家族や友人とのスカイプなどによるビデオ通話だけでは物足りなくなっていた私。




実際に日本に帰りました!




もちろん期間はきちんと決めて、往復のフライトチケットで。




これだと戻ってこないわけにはいきませんし、夫もスケジュールを聞いて安心しているようでした。



あとはできるだけ日本での楽しい予定を詰め込んで、限られた貴重な滞在時間をなるべく無駄にすることなく過ごすのみです。



慣れ親しんだ土地へ戻り、言葉や文化の壁も感じることなく、家族、友人、知人たちと久しぶりに思いっきり会話を楽しみ、心の底から笑い、解放された気分に浸りました。




お気に入りのスポットへも足を運び、心身共にリフレッシュ!




リフレッシュした後は海外へ戻ってからの生活のことも少しずつ考え始め、日本食を買い漁ったり、夫の好物を持って行けるよう準備したり、日本での思い出作りに励んでいました。



たまに現地の言葉を勉強したり、本を探したりしているうちに、あっという間に滞在期間は過ぎていきました。



そして日本で満タンに充電された私は、家族や友人に背中をおされ、後ろ髪を引かれながらもまた海外へと飛び立ち、今に至ります。



ブログ アーカイブ