お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2018/07/21

日本人のドイツ人代表といえば?芸能人ヒロミさん

よく「日本人とドイツ人は似ている」なんて言いますよね。


国民は几帳面で真面目な性格だったり、


国が敗戦の歴史を持ち、自動車産業が盛んなところだったり、、


それでも実際にドイツに数年住んでみて色んなドイツ人に会うと、「やっぱり日本人とは違う」と思うことも多い反面、


ドイツ人の気質そっくりな日本人を発見!


それは芸能人のヒロミさんです。



このブログの中でもこれまでに、度々ドイツ人の気質について触れていますが、

▼関連ブログ4つ

1、なぜドイツ人はおしゃれより機能性を選ぶのか?5つの理由


2、アウトドア大好き!ドイツ人の妊婦さん


3、ドイツ国内をお引越し(2回目)


4、とある海外研究者の妻の話(結婚して良かった点)




日本のテレビで活躍するヒロミさんを観ていて、ドイツ人と似ている点に気づきました。




ドイツ人と芸能人ヒロミさんの共通点


・アウトドアなど外で体を動かすことが好き

・工具セットを持っていて大工仕事が好き

家族を大切にする

家事、育児にも協力的(な印象)

仕事に真面目に取り組む

・どこか野性的




まさに、私の周りにいるドイツ人にそっくり!



たまたまかもしれませんが、この特徴は私が出会ったドイツ人の男女問わずにいえることです。


まだ日本人女性で当てはまる人は思いつかず、今回は芸能人ヒロミさんがふと脳裏に浮かび上がってきました。



ということで、これまでは全然意識していませんでしたが、これからは私の中で「日本人のドイツ人代表」になりました。




普段の生活の中で周りのドイツ人をみていると、本当にサバイバル能力が高いなと驚かされます。


中には日本のマナーにあわないような事もあるので、その都度判断するのも大事にはなってきますが、

日本ほど便利な日用品が揃っていなくても、多くのドイツ人がそれほど不満なく生活していけるのは「今あるモノを上手に代用する力」が自然と身についているからなのかもしれません。



あくまでも個人的に、ドイツ人や芸能人ヒロミさんから「生きる力」「生活する力」「その生活を楽しむ力」に繋がる「生活力」を学んでいるような気がします。


ブログ アーカイブ