お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2018/07/17

ドイツで救急車112を呼んだけど乗らなかった時の費用

救急車を呼ぶなんて滅多にないことだと思いますし、日本で生活していた頃は一度も呼んだことはありませんでしたが、以前、ドイツの田舎町で救急車を呼ぶ事態が発生しました。

正確には焦った友人がドイツの救急車番号112に電話をかけて呼んでくれたのですが。

当時はまだ公的健康保険に加入する前で、プライベート健康保険に入っていたため、後日請求書が自宅に送られてきました。

そこで、費用を知りました。

公的健康保険なら全て保険でカバーされて無料だったのかもしれませんが・・・

救急隊員が到着後、脈や体温、血圧などを調べて詳しい状況をヒアリングした結果、救急搬送は免れて後日病院に行きました。


この時の請求額は140ユーロ前後でした。


金額はきっと状況やエリアによっても異なるでしょうし、公的保険ならもっと安いのかもしれませんが、プライベート保険でまずは全額自腹という場合でも、この金額なら身の危険が迫っている場合、躊躇なく呼べるのではないかと思いました。

ブログ アーカイブ