お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2018/07/20

アウトドア大好き!ドイツ人の妊婦さん

春の日差しの暖かい日に、夫の同僚たちと山の間を流れる大きな川へカヌーをしに行く機会がありました。


そして一緒に乗り込むメンバーの中に、ドイツ人の妊婦さんもいました。


大人数だったので、レンタルしたカヌーは大型3隻。


学生時代に国内でもカヌーをしたことはありましたが、ドイツでのカヌーはそれをはるかに越えるものでした。


てっきり小1時間くらい川を下っておわりだろうと思っていたのですが、実際は丸1日カヌーの上にいました。


唯一陸へ降りたのは、ランチ&トイレ休憩のとき。


近くにスタッフなんていないので、カヌー用大型ボートを岸につけて止めるのも全部自分たちでやるというのは初めての体験でした。


カヌーの上ではおやつを食べたり、飲み物を飲んだりもしていましたが、ランチではみんなでレストランに入り、ピザやパスタなどドイツ人の大好きなイタリアンを食べました。

食べ終わるとさっき泊めた場所に戻り、また自分たちで乗り込んで漕ぎ出します。


時折、川の上からさらに山の上を見上げると古城が見えるので、ヨーロッパの映画の世界に迷い込んだようでした。


ですが午前中から午後までぶっ通して遊ぶなんて、想像していませんでした。

というか聞いていませんでした!


ドイツ人にスポーツに誘われたら、それなりの覚悟が必要だという事を学びました。


日差しも強かったので日焼けも気になったり。。


それでもドイツ人の妊婦さんは元気いっぱい


もうお腹がぽっこり出ていて、私だったら怖くて船にも乗れないんじゃないかと思いますが、この妊婦さんはとてもアクティブ。一生懸命にカヌーを漕いでいました。


しかもこのカヌーの参加者全員をとりまとめてくれていたのは、このドイツ人妊婦さんだったのです。


ながーーーい川下りをおえ、バスで出発地点まで戻りましたが、かなりの距離がありました。こんなに漕いだのかと。。。


最後にこのドイツ人の妊婦さんにお礼を伝えた際、パワフルな理由がちょっとだけわかりました。


毎年カヌーには7、8回乗っているらしく、彼女にとってはとっても慣れ親しんだスポーツだったのです。


ドイツ人は運動が好きで、普段からスポーツ&登山ウェアを好み、散歩もしだすとなかなか終わらないなんて言いますが、妊婦パワーにも圧倒されました。


ブログ アーカイブ