お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2018/07/26

海外出産で親に手伝いに来てもらう!理想のタイミング

海外出産の場合、日本に住んでいる親にいつ手伝いにきてもらうか、そのタイミングを迷うことがあると思います。


私もどのタイミングで来てもらうのが良いのだろうかと、あれこれ考えていた時期があります。


結論、初産と2人目以降の場合で違ってきました。




1人目(初産)のとき


親の滞在期間にもよりますが、我が家の場合は短期間の滞在予定だったため、できるだけ生まれたばかりの孫と一緒に過ごしてほしいと思い、なるべく出産直後を狙って産後の滞在にしてもらいました。


初産は出産が遅れることがあると聞き、実際に私の母も私を予定日過ぎてから出産していることもあり、出産予定日から1週間くらい後に入国してもらう便で来てもらいました。


空港までは夫がひとりで迎えに行き、私はちょうど退院直後のタイミングだったので皆で家で過ごせて良かったです。


産後のボロボロの身体で新生児のお世話に加えて家事に挑戦はするものの、身体が言う事を聞かず、代わりにやってもらえたのはとても助かりました。


何より、孫と初対面&一緒に過ごせて、親の嬉しそうな顔を見られてホッとしました。


親が長期滞在できる場合はいいのですが、このような短期間の滞在の場合は産後を狙うのもいいのかもしれません。





2人目(以降)のとき


初産のときとは異なり、既に小さい子供が1人いるため、この上の子のお世話を頼めるような助っ人が必要になってきます。


そのため、できるだけ産前(出産直前)から親に滞在してもらうのがよさそうです。


1人目の孫との時間もとれて、2人目が生まれたら抱っこをしてもらえる、そんな環境が理想です。



ブログ アーカイブ