お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2018/07/30

ドイツで妊娠、出産、産後、1日当たりの入院費用

ドイツでの妊娠、出産、産後の入院費用についてです。



実際に私が「妊娠中」および「出産~産後」に大学病院の産科に入院した際にかかった費用を記録します。



公的保険に加入しているため、この保険が適用となるケースの費用です。



まず、出産が目的ではなく管理入院などで妊娠中に入院した場合、1日当たり10ユーロの支払い依頼が、退院してから数日後に自宅に届きました。



この金額が入院費用なのか、提供された食事の費用なのかは定かではありません。。






次に、出産で入院した場合(産後にかけて)の費用についてです。



こちらは以前のブログでも少し触れましたが、完全無料でした。



出産した当日を含めて3泊入院しましたが、



これといった手続きは一切なく、産科で健康保険証を見せるだけで、後日請求されるものもありませんでした。




出産費用も一切とられませんでした。





■関連ブログ


ドイツで産後3日は入院した方がいい理由
https://nhhnlife.blogspot.com/2018/07/postnatal.html



ドイツで出産後、3日間の入院中に必須だったことは?
https://nhhnlife.blogspot.com/2018/07/postnatal3d.html



ブログ アーカイブ