お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2018/07/09

ドイツで産後3日は入院した方がいい理由

一人目の出産の際、産前からお世話になっている助産師さんからは、産後自分の帰宅したいタイミングで帰宅して良いと言われていましたが(たとえば出産の翌日に退院など)、出産3日後に赤ちゃんの健診があるからそれを終えての帰宅がいいのではないかと友人に言われ、産院に3泊しました。


3泊する人が多いようです。


実際、して良かったです。産後3~10日の間に受ける健診らしいのですが、もし産院で受けなければ改めて出向く必要があり、産後の疲れた身体で外出する気にもなれなかった私には産院で健診が済ませられてよかったです。


ちなみに帝王切開の場合は5泊くらいと聞きました。


それにしても、産院での食事はやはりパンにハムやスープ、サラダなど日本のお祝い用の食事(写真でしか見たことありませんが)とは大きく異なっていました。特に不満はありませんが。


そして母乳用のお茶は飲み放題。


産後ショーツは使い捨て(伸びるゴム糸で作られたもの)が使い放題。


服も毎日新しいワンピースが着れるように部屋に置かれていました。

入院バッグにたくさん詰め込んだけどほとんど使わず、結局必要だったものはサンダルやストロー、退院時の服、貴重品くらいであとは全部産院のものにお世話になりました。


それで全然問題なかったです。


唯一不満があるとすれば3人部屋に仕切りカーテンがない点くらいです。それも産後の赤ちゃんのお世話であまり気になりませんでした。


次に出産する際は、入院バッグは用意せず、普段の貴重品に加えてサンダル(そのままシャワーできる)だけ持って行こうかと思っています。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

ブログ アーカイブ