お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/02/29

【研妻哲学47】海外育児、発熱した子どもにイブプロフェン

研究者と研究者を支える人々を応援する、研妻哲学 #47

2020/2/29


幼い子どもたちを連れて

日本で子育てを開始

寒い冬は特に

小さい子どもは風邪をひく

熱もだす

そうして

かかりつけの小児科へいくと

解熱剤として座薬をくれる



ふと

ドイツでお世話になった

小児科を思い出す

夜中に発熱と嘔吐で

救急で診てもらった



数年前の

ドイツの

寒い冬のある日

夜中に突然

嘔吐したわが子

熱も高い

体がぐったりしている

これはまずい

小児科の救急に

行くべきだろう

まだ一度も行ったことがないけれど

これは行くしかないだろう

と夫婦で話しあった結果だった



幸い意識はあって

会話はできたので

救急車を呼ぶほどではないと

判断して

真夜中にタクシー会社へ電話し

母である研妻のつたないドイツ語で

なんとかしてタクシーを呼ぶ



厚手の服を着せて

大学病院の

小児科救急窓口へ向かった



目が半分くらいしか

あいていないような看護師に

受付で症状を伝えると

いったん医者に確認しにいった後

私たちのところへ戻って来て

「イブプロフェンは飲ませましたか?」

と聞いてくる

「まだです」

と答えると

その場に

子ども用液体イブプロフェンと

シリンジと呼ばれるスポイトのような

液体を吸い取るアイテムを

持ってきてくれて

子どもに飲ませてくれた



そこへ医者が到着し

問診を受け

帰る頃には

すっかり元気な様子のわが子



ドイツでは

発熱した子どもに

イブプロフェンを飲ませるのは

当たり前だということを

この日まで知らなかった




ある国では当たり前のことが

他の国では当たり前ではない




*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*


当たり前だと思っていることは、当たり前ではないのかもしれない


常に二律背反(にりつはいはん)の意識を持っているといいかもしれない




ブログ アーカイブ