お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/02/03

【研妻精神21】学振で海外挑戦する若手研究者へ

研究者と研究者を支える人々を応援する「研妻精神」 #21

2020/2/3




学振おめでとうございます





これから海外挑戦するとなると

準備で忙しくなるはず



忙殺される前に

一呼吸おいて

ちょっとだけ想いを巡らせてみる



自分を育ててくれた家族

研究を後押ししてくれる仲間や

お世話になった先生、事務スタッフ

恋人や新しく築いていく家族

受け入れを許可してくれる渡航先の研究者



「誠意を持って接したか」



研究とは全く関係ないけれど

長く続けていくには

案外大事なこと

当たり前すぎて

普段は見えないこと

だからこそ

このタイミングで

一度問いかけてみる



渡航先でもきっと

何かとサポートしてくれるであろう人々に

感謝の気持ちを伝えてみる



研究者の世界は意外と狭い

同じ分野の仲間とは

これからもどこかで接点を

持つこともあるだろう



そのときに後悔しないように

これからも活躍していくために

当たり前のことを

当たり前にするだけ






*淡々と現実を受け止める、研妻精神*



「当たり前」はすぐに忘れ去られてしまうから、ふとした時に思い出させてくれる人が近くにいるといいみたい


もし見つからない場合は、この「研妻精神」に戻ってくるといいかもしれない


研究者夫を応援するように、あなたのことも応援している「研妻精神」に










ブログ アーカイブ