お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/02/05

【研妻精神23】海外生活でちょっとした人種差別を受けたら

研究者と研究者を支える人々を応援する「研妻精神」 #23

2020/2/5



ヨーロッパに住んでいると

アジア人・東洋人差別的なものに

でくわすことは

たまにある

ドイツでは多くはないが

たまにある



スーパーマーケットのレジに並んでいる時

レジ係の元気のよい声が聞こえてくる

「ハロー」

「グーテンターク」

私の前に並んでいる人にも

そのまた前に並んでいる人にも

同じように挨拶している



いよいよ私の番がきた

「・・・」

あれ?

何も言われない

挨拶されない

私だけされない



モヤモヤを抱えながら

お会計を済ませる



すると

私のうしろに並んでいた人には

また「ハロー」と言っている

声が聞こえてくる




もちろんいい気持ちはしない





*淡々と現実を受け止める、研妻精神*



ちょっとした差別はどこにでもあるみたい


そんなとき、心にわいてくるそのエネルギーを「自分は誰かに差別的な言動はとらない」と心に誓うエネルギーに変換するといいかもしれない










ブログ アーカイブ