お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/02/08

【研妻精神26】厳しい研究者の道のり、不安な時の対処法

研究者と研究者を支える人々を応援する、研妻精神  #26

2020/2/8




研究者の道が険しいほど

研究者を支える人々の

道のりも険しくなる



先が見えなくて不安になったり

苦しい現実に疲れてしまったり

論文の数の争いに

惑わされそうになったり

査読の辛辣なコメントに

胸を痛めたり

実験より科研費の優先度が

上がったり

研究より指導することに

時間をとられたり



研究者の道を選んだ人なら

研究者を支えることになった人なら



一度は通る道



そんなとき研妻は

こう思うようにしている



査読してもらえて良かった

論文を審査に出すことが

できて良かった

審査に出す論文があって

良かった

論文を書き終えることが

できて良かった

一行でも書き進めることが

できて良かった

論文を書くテーマが

見つかって良かった



現実に辿り着くまでの長い道のりを

誇らしく思う



そして

それでも心が折れそうなとき

厳しすぎる現実に対して

空想という武器も持ち込む








*淡々と現実を受け止める、研妻精神*



将来が不安で仕方がないとき、現在に至るまでのプロセスに目を向けてみるのもいいかもしれない







ブログ アーカイブ