お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/04/16

【研妻哲学94】緊急事態宣言9日目。期間延長の可能性

日本の緊急事態宣言、延長の可能性

あの宣言から1週間が経ち、既に
この先を危ぶむ声が聞こえてきそうな
9日目、ついに期間延長の可能性が
出てきたそうな

現在のところ、延長を議論するだけなので
あくまでも延長の可能性ということのよう

この日本の状況を、100年後の人々は
どのように捉えるのだろう

今から100年後に自分が生きている
可能性はとても低い
となると、きっと答え合わせはできないまま

自分が存在するかわからない世界に
想いを馳せると、自分が確実に存在している
今この瞬間の存在感が増してくる

そしてこの瞬間の積み重ねである1日が
とても限られたものに感じられる

一人ひとりに与えられた時間は有限なのだ
どうせ期限付きなのだから、焦ることはない

研究者の夫は常に任期付き、期限付きの
雇用なのだが、日々目の前の小さな
やるべきことに気をとられているせいか
よくもわるくも焦る様子を感じさせない

他に気をとられることで、
焦らないでおくのも
ひとつの手かもしれない

今日1日を、今この瞬間を
愛しく感じながら過ごしても
いいのではなかろうか




*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*



毎日が大切なので、毎日更新しているのかもしれない










ブログ アーカイブ