お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/04/21

【研妻哲学99】緊急事態宣言14日目。芸人の底力、大笑い

日本全国の緊急事態宣言5日目

特定警戒都道府県のわが家

自宅で過ごす時間がさらに増えた2週間

外に出て人に会い、笑って過ごす
時間が減った2週間だが

たまたまつけていたTVに
たまたま映っていた芸人が
たまたま全身を使った芸を披露していて
遠く離れた面識のない私を
心の底から笑わせてくれた

こんなふうに大笑いしたのは
いつぶりだろうか、という疑問が
わきあがるくらい、まさに
芸人の底力を感じた瞬間である

ある程度計算された芸の中に
計算できない部分が加わって
大勢の人々を魅了する仕事

この仕事を全身を使って表現し
やり遂げる勇ましい姿に
尊敬やどこか憧れのような気持ちも
見え隠れするほどだ

こんな時期だからこそ、
お笑いやユーモアを駆使して
緊急事態という現実と向き合いたい
という気持ちにさせてくれる芸人たち

笑うことの大切さに気づかせてくれた
芸人さんたちの存在がありがたく
その笑い声がいつまでも心に鳴り響く
一部地域対象の緊急事態宣言から14日目



*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*



大笑いを忘れかけてしまったら、芸人パワーに頼るのもいいかもしれない


誰かを応援するとき、面識の有無は関係ないのかもしれない




ブログ アーカイブ