お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/04/26

【研妻哲学104】緊急事態宣言19日目。私のGW過ごし方

ゴールデンウィーク、私の過ごし方


一部地域の緊急事態宣言から19日目
日本全国の緊急事態宣言から10日目

早い人ではゴールデンウィークが
始まっている
SNSでは、がまんウィークと
呼ばれているらしい

昨日も家の窓から見える
近所の歯医者の裏口の扉が
開け放たれていた

私はといえば
行動範囲はすっかり狭くなり、
この町から出なくなって
何日になるのか、もはやわからない

歩く距離が減り、気づけば
お腹まわりにお肉がついてきた
今までちょっと大きめだと思っていた
ズボンが、ちょうどよくなってきたのだ

手放そうか迷っていたズボンだったので
ひとまず残しておいてよかったと言える

そんな状況で迎える2020年の
ゴールデンウィークは
緊急事態宣言の真っ只中

引き続き
外出を自粛することが求められる

お腹のお肉を気にしつつも、
この連休中にしたいことを考える

まずはちょっと難しい歌を
覚えることに挑戦すると決めて
早速取りかかっている
幼い子供と一緒に楽しめるだけでなく
最初から最後まで歌詞を覚えたら
小さな達成感も得られる予定だ

2020年今年のゴールデンウィークは
自宅で毎日少しずつ取り組めて、
最後に小さな達成感を味わえることに
いくつか挑戦して過ごすつもりだ

手ごたえのない外出自粛の日々に
小さな達成感が心に栄養を
運んでくれるのではないだろうか

お腹まわりのお肉については
またあとで考えよう



*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*


やっぱり毎日の積み重ねが大事かもしれない




大型連休中、家で心に栄養を与える過ごし方


毎日少しずつ取り組むことで、小さな達成感を栄養として心に届ける





ブログ アーカイブ