お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/04/14

【研妻哲学92】緊急事態宣言7日目。ストレスのその先

自粛生活とストレス、ウイルスとその先


日本の対象地域に緊急事態宣言が
発出されてから1週間が経つ今

緊急事態宣言の対象地域かそうでないかに
関わらず、休業要請の影響で営業を
自粛するところが更に増えてきた7日目

この自粛生活に密接に関わるストレス

私のストレスの最初の山は、緊急宣言が
出される前だった
宣言前から自主的に自粛生活を送っていた
ことも影響してか、自分では
気づかないうちにストレスを
ためてしまっていた

恥ずかしい話だが、自分ではそれなりに
コントロールしているつもりだった

これはおそらく、無意識のうちにストレスを
遠ざけていたに過ぎない
視界に入らないようにしていただけで
本当は抱え込んでいたのだ

ストレスもウイルスと同様に
気づかないうちにやってくる
そして周囲の人にも影響を及ぼすことがある

自分が感染しているかもしれないと
意識した行動を心がけるのが大事なように
自分の心身は今ストレスを抱えている
かもしれないと労りながら、自分を
大切にすることも大事といえそうだ

そうした生活の先に、自粛との均衡が
保たれていく日々があるように
感じる1週間であった

そしてもし周りにストレスと向き合っている
人がいたら、身の危険を感じるような
例外は別ものとして、できる限り
今のその人の言動をただ淡々と、
いつもより大きな心で受け止めたいものだ



*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*


ストレスもウイルスも移さない、と心掛けるのもいいかもしれない






ブログ アーカイブ