お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/12/31

夫が研究者の妻、仕事より家庭を優先させた主婦が振り返る2020年・研妻哲学353

仕事のキャリアより家庭を選んで得たもの


家庭優先を強く意識した2020年


若手研究者と引っ越しはセット

定食メニューのおかずのように
常にくっついてくる

国内外を転々としながらの生活

そんな人と
家族として一緒に暮らすには
自分のキャリアを
いったん捨てる必要があった

過去の私は
それなりに悩んだ末
家庭を優先させる道を選んだ

2020年はその決断が
最善だったと確信が持てる年となった

ステイホーム

家で家族と過ごす時間が
長くなった今年は
家族一人ひとりの存在に
感謝する場面にたくさん遭遇した

小さな子供たちが
毎日ちょっとずつ成長していく姿を
夫婦で見つめていけたのは
家族をより強固なものにしてくれた

慣れない海外の田舎で
泣いて暮らしていた当時の私に
こんな未来がくるとは
これっぽっちも予想していなかった

こんなこともあるのかと
今年1年を振り返る

2020年12月31日、木曜日、大晦日の記録




*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*



日々の暮らしは、予想できないことの連続かもしれない






ブログ アーカイブ