お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/12/16

漢検か英検か?親子向け検定試験が気になる話・研妻哲学338

親子で検定試験を受けるなら何がいいのか


まずは親子向け検定試験情報を集める


もともと
2つの試験に合格する必要のある
資格の勉強を以前していて(過去の話)
現在は1つしかパスしていない状況

なので
そろそろもう片方の試験に
挑戦しようかと悩んでみたものの
まだまだ子供に手がかかる時期

仮に時間をかけて
(自分の時間を確保するだけでも大変な中)
せっかく合格しても
それを活かす機会をつくるのが難しい

そして
所属先がない限り
維持費のすべてが個人にふりかかる

さらに
試験会場はいま住んでいる田舎にはなく
よその街の中心地まで行かなくてはならない

GoToキャンペーンの停止や
時短営業要請も再び囁かれるコロナ禍において
できれば避けたいところ

オンライン受験が可能になれば
また違ってくるけれど
現状はなかなか期待できそうにない

ひとまず
この件には蓋をして
再び様子をみることに決めた

その流れで
どうせなら
子供と一緒に受験できる検定はないかと
思いついた

合格が目標というよりは
子供に学習習慣がつくことを
期待する意味合いが強い

まだ調べはじめたばかりなので
家族受験のある漢字検定くらいしか
候補をみつけられていないのだけれど

どうやら英検も親子で受験できそうだ

歴史や国旗なども
面白そうだとわかってきた

他にはどんな検定があるのだろうかと
まずは情報収集する日

子供の興味を探る日

2020年12月16日、水曜日の記録



*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*



親の背中から子供が感じとるモノが確かにあるかもしれない





ブログ アーカイブ