お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/12/11

制服姿が久しぶり。幼稚園もニューノーマル登園に・研妻哲学333

幼稚園の制服登園が徐々に復活


短くなった袖は成長の証


長い春休みが終わったあとは
ずっと体操服姿で登園していた子供たち

ところが最近になってようやく
制服登園が復活!

事情はきっと色々あるのだろう

新入園児が制服の寸法を測る時期だとか
発表会はやっぱり制服がいいとか
制服を仕立ててくれる方々の存在だとか

理由はなんであれ
幼稚園に制服姿の子供たちが戻ってきた

袖が短くなっているのをみると
成長を実感する

まだ毎日というわけには
いかないみたいだけれど

指定された数日間だけは
制服を着るという
身支度が増える

それに学年ごとに
指定される日が異なることもあるので

ある日は
年長だけが制服姿で
年中、年少は体操服姿で登園するけれど

他の日は
年少だけが制服を着て
年中と年長は体操服ということになる

これは園のイベントが
全園児集合して行わなくなった影響で、
何かしらイベントがある学年だけが
制服で登園するという
幼稚園のニューノーマル登園スタイル

さらには
園児たちの教育の機会も
着実に変化している

夏頃からの変化に加えて
近隣の施設へ行く
社会見学的な行事は全て中止になり
図書館にも行けなくなった

そんな変化を
あまり変化と認識せずに
過ごしている子供も多い

2020年12月11日、金曜日の記録




*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*



変化は既に当たり前のことなのかもしれない









ブログ アーカイブ