お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/12/08

夫の海外ポスドク研究者時代を「良い気分転換」と捉えると・研妻哲学330

海外ポスドク研究者は思いっきり気分転換できる


他分野の外国人女性研究者がくれた言葉


研究者夫とは
学生の頃からの長い付き合いだけれど
夫の専門分野のことは
いまだによくわかっていない

夫の専門分野にも詳しくないので
他の分野のことになると
尚更よくわからない

海外ポスドク時代に
現地で出会った他分野の日本人研究者から
「他分野は違う」という話を
聞いたときは本当に驚いた

そうして月日が流れ
夫の研究者歴も長くなってくると
他分野の話が
徐々に耳に入るようになってきた

そこでようやくわかったことは
専門分野によって
研究環境や
自分の時間(研究時間も含む)の
確保のしやすさといった
私生活に及ぶ部分に
だいぶ差があるということ

夫の海外ポスドク期間は
他分野の研究者からすると
だいぶ長いようだ

夫が博士課程をおえた新婚当時、
国内の職も候補にあったのだけれど
海外の研究機関の方が
先に夫を受け入れてくれたので
結局そのまま海外を選んだ

という話を聞いた他分野の研究者は
「海外ポスドク時代が
異国という新しい価値観を知る
良い機会、かつ良い気分転換に
なったのではないか」と
言ってくれた

苦しかった期間も、
今となっては
長い気分転換をしていたと捉えると
思い出も気分も明るく、軽くなる

2020年12月8日、火曜日の記録




*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*



気分を明るくしてくれる言葉は、予期せぬタイミングで贈られるのかもしれない







ブログ アーカイブ