お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/08/12

研妻哲学212・帰省自粛中の子供の遊びとプール

帰省自粛と家庭用プール

春の外出自粛中
子供の遊びのネタに困った私

室内に小さなプールをだして
おもちゃを入れて
遊ばせることにした

思った以上に好評で
遊び倒した結果
やぶけてしまった

最終的には
プールの底が抜けてしまい
というか
もう仕方なく
底をくり抜いて遊んだ

厚みのある底は
マットレスとして使用し

周りのふくらみ部分は
浮き輪のような状態

それ以来
新しいプールは買っていなかった

買ってもどうせすぐ
破けてしまうと思ったら
買う気が失せてくる

ところが
幼稚園が同じお母さんから
空気を入れるタイプではない
ペラペラのプールなら
そんなにすぐには
破けないと教えてもらった

今年のお盆は
帰省自粛中

祖父母に直接
会うこともできなければ
祖父母と一緒に
思いっきり遊ぶこともできない

短い夏休みの思い出作りに
わが子が仲良しのお友達の家に
遊びに行かせてもらい
庭先に大きなプールをだしてもらった

そこで楽しそうに遊ぶわが子

やっぱり新しく
ビニールプールを買おうと
心にきめた

2020年8月12日、水曜日の記録



*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*


子供が言葉にせず欲するモノは、観察することでみえてくるのかもしれない






ブログ アーカイブ