お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/07/11

研妻哲学180・子育て支援センターが予約制に変更。雨の日の室内遊び

子育て支援センターで室内遊び

雨の日が続く7月

幼稚園に上の子を預けたあと
下の子を連れて
保育園が隣接している
子育て支援センターに
立ち寄った

利用するのは今回で2回目

前の週に予約していた

前回は園庭のみだったが
今回は室内遊びのみの利用で
初めて予約制になったとのこと

新型コロナの影響で
利用者を制限したいのと
把握したいという
思惑があるのだろう

身内が近くにいないわが家にとって
子育て支援センターなどは
家族以外の人と交流を持つ
貴重な機会でもある

いつもとは違う環境で
普段遊び慣れていないおもちゃで
先生と遊ぶのは
下の子も楽しかった様子

公立の支援センターということで
予算内で子供たちが楽しめるようにと
ありがたいことに
先生の手作りのおもちゃが
数多く置かれていた

2020年の夏はどこも
プールがNGとされているようで
支援センターも例年行っている
水遊びを今年は自粛しているらしい

ただ利用者が
ほとんどいないようで
私たち親子は貸切状態だった

一時保育の案内ももらったけれど
まだ利用する勇気がでない
2020年7月11日、土曜日の記録



*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*


誰かの休日は誰かの出勤日、敬意を忘れてはならないのかもしれない





ブログ アーカイブ