お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/07/16

研妻哲学185・子供を保育園に預けて仕事するか迷う話。幼稚園と逆方向で

保育園か幼稚園か

上の子が海外の幼稚園(プレ)に
通いだした年齢になった下の子

家で私と二人だけで過ごすより
プレスクールのようなところで
わいわい過ごした方が
楽しめるのではないかとも思う

上の子は現地の幼稚園で
色んなことを学び、
家ではできないような遊びも
たくさんさせてもらっていた
ことを考えると

このまま日本の幼稚園に入るまで
ずっと私がめんどうをみるかたちで
よいのだろうかと悩む

いっそのこと
保育園に預けて
フルタイムの仕事を探してみるか
とも思うけれど

近くに身内がいない環境だと
子供が熱をだしたときに
仕事を休みづらいだろうな
という考えが頭の中を
ぐるぐるまわってしまい

結局
正社員の職を探すのも
保育園を探すのも
いまひとつ勇気がでてこない

それに加えて
最寄りの保育園は
上の子が通う幼稚園とは
家を挟んで真逆の方向にある

運よく希望の保育園に
入れたとしても、
子供たちが幼稚園と保育園に
バラバラに通うことになる

今でさえも送り迎えに
四苦八苦しているのに
逆方向の送り迎えがプラスされたら
どうなるのだろうと思うと
やっぱり一歩が踏み出せない

そもそもフルタイムの仕事は
もう何年もの間していないので
仕事探しから始めなければならない

かわいい子供と過ごすのは
いいのだけれど、子供にとって
より良い環境を考えると
どうなのかと考えてしまうこの頃

新型コロナウイルスによって
人との接触に制限がある中で
小さい子供の心身の発達も
少なからず影響を受けるはず

現時点ではたとえば
子育て支援センターは
週に1回までと制限があり

乳幼児向けの習い事は
密を避けることを考えると
難しい面が多い

夏と言えばプールだったけれど
今年は幼稚園も学校も支援センターも
水遊びはNGとされている

このようにある程度、
制限されるようになった環境において
未就園児をのびのび育てるには
どうしたらよいかに思いを馳せる
2020年7月16日、木曜日の記録




*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*


結局は「勇気」と「覚悟」を持てるかどうかなのかもしれない




ブログ アーカイブ