お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/07/23

研妻哲学192・私立か公立か。幼稚園も無償化の影響で人気に偏り

人気の幼稚園

2019年秋から保育料の無償化がスタート

その影響もあってか
昨年から新しく幼稚園に通う家庭は
公立より私立を選ぶ傾向があったようだ

そのため周りの幼稚園は
私立の園児数が伸び、
公立は減少傾向にある

日本の今住んでいる地域では
今年もその傾向が強く、
公立幼稚園より私立幼稚園が人気だ

つまり極端に表現すると
私立は密になりがちだけれど、
公立はソーシャルディスタンスを
比較的保ちやすいともいえるが

外出自粛中も私立は独自の対策をとった上で
公立よりも早い段階で登園を再開していたので
一概にどちらが良いとは言えない

ただひとつ変わらないのは
どこへ行っても自分は自分であること

どちらの環境に置かれても
わが家はわが家

公立へ通わせて教育面が足りないと心配なら
家庭で補うことを検討し
私立へ通わせて無償化以外の費用が心配なら
家計を見直す機会となる

置かれた環境で自分がどうするか、
子供がどうしたいかを考えるだけのこと

周りを変えたくなったら
まずは自分がどう変われるかを考えるのが
いいのかもしれない

どちらの道も、将来の幸せを保証するものではない

どちらの道になっても、幸せは自らつくりあげるもの

2020年7月23日、木曜日(4連休初日)の記録



*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*


周りが変わることを考えるのは時間の無駄かもしれない









ブログ アーカイブ