お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/07/15

研妻哲学184・欧州では経験しなかった、傘が壊れるほど毎日雨が続く

連日の雨

先週から引き続き
今週も雨の日が続いている

ヨーロッパ在住の頃は
滅多に傘をささなかった

子供と一緒にレインコートを
着ることはあっても
毎日傘をさすほど雨に
降られた記憶はない

日本の梅雨は
こんなに晴れ間が
見えないものだっただろうかと
疑いたくなるくらい

太陽が隠れたきり
顔をださない日々が続く

こんなに日を浴びないでいると
欧州の長い冬を思い出す

当時住んでいたドイツでは
冬季に季節性のうつ病になる人が
一定数いると聞いていた

日本もこんな天気が続くと
気分が落ち込む人が
いてもおかしくないだろう

毎日雨の中
子供の送り迎えをしていたら
帰国時に一緒に持ち込んだ
長年愛用している傘が
ついに壊れてしまった

なかなか買いかえるタイミングを
掴めずにいたので
いい機会なのかもしれないが
買いに行くにも傘をさす必要がある

そして雨がちょっとの間
やんだと思っていたら
ちょうど送り迎えの時間帯に
どしゃ降りになる

2020年7月15日、水曜日の記録



*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*


自然が私たちに何かを訴えかけているのかもしれない





ブログ アーカイブ