今回は、カードを作成することになった背景について触れたいと思います。
私の体調が優れないときなど、夫がスーパーでよく買い物をしてくれるようになり、どうやらレジの人に顔を覚えてもらったようです。
あるとき夫がReweで3日間同じレジの人にあたったらしく、いつもは聞かれないのに「Reweカード作りますか?」と声をかけられました。
ドイツ語のわからない夫はとりあえず断って帰ってきました。
次に私も一緒に行ったとき、またレジの人が同じだと夫が言うので、Reweカードってどんなものだろうと思い、ふとレジ脇にあったパンフレットを手に取ったところ、「Reweカード作りますか?」と聞かれたので、「よくわからないので、説明していただけますか?」と咄嗟に英語で返しました。
レジスタッフは英語での対応にちょっと戸惑っていたものの、ドイツ語まじりの英語で丁寧に説明してくれました。
Rewe(PB)カードの特徴
1、買い物の際、レジでポイントが貯まる(2ユーロで1ポイント)
2、貯まったポイントは現金としてお会計時に使える(100ポイントで1ユーロ)
3、カードの発行手数料は無料
4、Rewe以外のお店、dmなどのドラッグストアやその他専門店でも共通ポイントが貯められる
なかなか良さそうなカードだったので作ることに。
レジの人がカード登録のための別のスタッフを呼んでくれて、お会計のあと登録用の機械の前で登録してもらいました。
カードはひとつのパンフレットに2個くっついていて、家族やパートナーと一緒にポイントが貯められる仕組みです。
早速夫と二人でそれぞれ持つことに。
とりあえず登録特典で100ポイントもらい、ちょうど食品や日用品の買い物が増えてきたところだったので、良いタイミングでした。
実際に使ってみた感想は以前のブログに書きました。
■関連ブログ
ドイツのTポイント、PAYBACKカード&アプリに満足