お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2018/08/22

ドイツで健康保険が有効期限切れ!その対処法

ドイツで健康保険証の有効期限が、いつの間にか切れていた時の話です。



ドイツに引っ越した直後はプライベート健康保険に加入しており、その後公的保険(TK)に切り替えていました。



そしてしばらく経ったある日、私と子供の健康保険証の有効期限が切れていたことが判明。



慌てて夫に対応してもらいました。




といっても夫も初めての事でどうしたらよいかわからず、ドイツ人の同僚に聞いてもらいました。




すると1年または2年に1回、これまでと変更がないか身辺調査のようなものが必要になるそうです。




そういえば、健康保険に関するアンケート調査書類が自宅に届いていたことが何度かあり、どうやらこれが身辺調査にあたるものだったようです。



回答が必須だったとは知らず、そのドイツ語の書類を放置してしまっていました。



しかも数ヶ月間も・・・




早速夫のドイツ人同僚に直接保険会社に電話をしてもらい、書類を郵送することでひとまず落ち着きましたが、夫も私も馴染みのない国で暮らすと色んな不便があるものです。




それにしても、もう落とし穴はないだろうと現地での生活に慣れてきた頃に限って、予想外の落とし穴に落ちてしまうわが家です。



ブログ アーカイブ