お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2018/08/24

ドイツの美容室でヘアカットした結果

ドイツ田舎町のヘアサロンで髪をカットした時の話です。


1回、シャンプーとカットで40ユーロ(ブロー付き50ユーロ)のところに数回通っています。


前回は基本のシャンプーとカットにブロー(乾燥)までお願いしたところ、頭が爆発して大失敗しました!


というのも、こちらの美容室では髪をすくという認識がほぼなく、ボリュームがあればあるほど良いとされているようで、担当美容師さんが私の髪を物凄くボリュームが出るように乾かしてくれました。


思わず鏡を見て笑いそうになったので、急いで自分から目をそらしました。


そして前髪が微妙に斜めに切られており、自宅に帰ってから自分で揃えました。



前回の教訓を活かして、今回はブローなし!



自分で乾かしますと自己申告してシャンプーとカットをお願いしました。


前回も近くに自分で乾かしている人が2人くらいいたので、私もそうすればよかったのですが、寒い時期に中途半端な乾きだと風邪をひきそうだと思い、プロに任せることにしたのでした。


が、夏はそんな心配もいらないのでカットの後にドライヤーを借りて自分でブローしました。


日本では考えられないですよね。。


ちなみに今回は11時半の予約で、11:20頃に到着し、ほぼ待ち時間なしでスタート。


11:45にはお会計まで終了していました。


なんという速さ!


できれば日本人の美容師さんにお願いしたいところですが、田舎町で贅沢は言っていられません。


そして驚いたことがひとつあります。


前髪を切るときの第一声が

「前髪は斜めに切る?」でした。


私は目が点に。

「え、斜めですか?」と戸惑う私

美容師さんの次の質問は「それともまっすぐ?」だったので、すかさずまっすぐでお願いしました。


この町では斜め前髪が流行っているのかという疑問が残りつつ、美容室を後にしました。



カット後は髪を洗ってくれないので、家に帰ってシャワーを浴びないと細かい髪の毛が残ったままでした。


ブログ アーカイブ