お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2018/08/12

ドイツとイタリアで、レストランの接客がこんなに違う!

ドイツからイタリアを旅してみて、レストランでの接客対応について思うことがあるので簡単に比較してみようと思います。



ドイツは住んだことがあり、イタリアを訪れたのは2回だけなので、データが揃っているかと言われると微妙なところではありますが、ざっくり感じたのは以下の4点です。




その1
ドイツの店員さんは、イタリアの店員さんに比べてユーモアが少ない



その2
ドイツの店員さんは、イタリアの店員さんに比べて落ち着いている



その3
イタリアの店員さんは、ドイツの店員さんに比べて話好き



その4
イタリアの店員さんは、ドイツの店員さんに比べて男性客と女性客の対応にかなり差がある




まずイタリアのレストランでは、いたって普通の店員さんが店内で突然大きな声で歌いだしたり、目の前で手品を始めたりと突飛なサービス(?)が多かったです。



対照的にドイツのレストランでは、そんな店員さんに出会ったことはまだありません。



極め付けが、イタリアの店員さんは男性客と女性客の対応の差が激しく、男性客よりも女性客と会話やスキンシップをとっていました。



印象的なのは、食事中に打ち解けたイタリアのウェイターさんの仕事終わりと、私たちがレストランを出るタイミングが一緒になったとき、彼は私の友人へほっぺにチューを求めてきました。



ああ、ここはアモーレの国、イタリアなんだなー



と感じた瞬間です。




日本でもドイツでも、普通のレストランのウェイターさんがそんな事をするなんて、なかなかないと思います。




もちろんイタリアにもドイツのように落ち着いたレストランで、ちゃらちゃらしていない店員さんもいましたが、陽気なイタリアの突飛なサービスは旅の良い思い出となりました。



ブログ アーカイブ