お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2018/08/13

フランクフルト近く!シスターの生歌が聴ける修道院

フランクフルト近郊の小さな町、フルダに立ち寄った際の記録です。



フルダ修道院教会でシスターの美しいコーラスに耳を傾けることができ、とても良い思い出になったので振り返ってみたいと思います。




ドイツ、フルダにある聖マリア・ベネディクト女子修道院教会を訪れてきました。




フルダ駅から徒歩15分くらいの所にあります。



修道院前には売店もあり、ここの商品の中にはシスターたちが手作りしたものも含まれていました。



そしてなんと、レジスタッフがシスターだったのです。



初めて見る光景にちょっぴり驚きました。



修道院の美しい庭も見えました。



店内でちょっとした事をレジにいたシスターに質問した際、夕方からシスターとプレイヤーによるコーラスがあるからおいでとその開始時間を教えてもらいました。



英語がとても流暢なシスターでした。



実際にその時間帯に修道院教会を訪れると、中はとても厳かな雰囲気でした。



数分後、杖をついたシスターから若いシスターまで10人以上のシスターが入場してきました。



お店のレジにいたシスターもいました。



地元のプレイヤーも揃い、プレイヤーにシスターが話しかけたりしていました。



シスターとプレイヤーはコの字型に集まり、間もなくコーラスが開始して鐘とオルガンの音が鳴る中、静かに厳かな歌声が響きました。



とても美しく静かなコーラスでした。



今回のように一度に大勢のシスターを見るのは初めてでした。



新鮮で貴重な経験ができ、親切にしてくださったシスターに感謝です。



ブログ アーカイブ