お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2018/08/16

ノイシュバンシュタイン城はバスツアーがオススメな理由

ドイツ、ミュンヘン中央駅出発のバスツアーで、ノイシュバンシュタイン城マリエン橋を見学してきました。




バスツアーに参加した感想です。




数年前の秋、山の紅葉が始まる時期に、日本から遊びに来ていた家族と一緒に訪れました。




パンフレットには、チケットセンター付近にあるミュラーホテルからお城まで徒歩40分という記載がありましたが、実際に歩いてみると20分くらいで着いたように記憶しています。




バスか馬車での移動と迷いましたが、徒歩にして良かったです。




マリエン橋は人で混雑していて、橋の上に足を踏み込むと木の板が沈むので崩れ落ちないかと心配になりました。




そして、ノイシュバンシュタイン城とマリエン橋付近の上空にはヘリコプターが飛んでいました。




どうやら観光客を監視しているようです。たまに事故があるためと聞きました。




城内は残念ながら撮影禁止でしたが、お城の召使いの部屋から広いキッチンまで見学する事ができました。




駅からバスで結構かかる上、道もわかりずらく小さな村を経由したため、自力で運転するよりバスツアーを選んで正解でした。




また、城内見学のためのチケットも、バスツアーで団体だったため、添乗員さんがまとめて入手してくれたおかげで待ち時間も少なく見学へ行くことができました。



もしも個人で車で行ってその場でチケット購入していたら、道にも迷う可能性が高く、お城に着く前の段階(チケット売り場)でかなり待たされたと思います。




なのでノイシュバンシュタイン城を観光見学する際は、個人的にはバスツアーがおすすめです。



ブログ アーカイブ