お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2021/02/03

きちんと生活することの難しさ・研妻哲学387

ちゃんとした結婚生活


夫を支え、子供を育てて、家事や仕事も


日本にいても
海外にいても
どこにいても
大変なことはある

引越しをしたら
新しい生活環境に
慣れるまで時間がかかるし

慣れたと思ったら
次の課題が見えてくることもある

幼い子供を育てていれば
言うことをきかない子に
どうしたものかと頭を抱えることも

朝の身支度でさえ
靴下を履きたくないと
言われてしまえば
一筋縄ではいかない

家庭の環境を整えて
毎日3食、用意して
夜は決まった時間に
子供たちを寝かしつける

普通に
きちんと
生活することは
簡単なようで
簡単ではない面もある

引越しの度に
「いま大変なことは
次に引越したら大変じゃなくなるかも」
と、思ってきたけど

どこにいっても
どこに置かれても
ちゃんと生活するのは
そう簡単なことではないようだ

これまでの幻想に別れを告げて
簡単じゃない目の前の生活を
大事に楽しむ視点をとりいれたい

2021年2日3日、水曜日の記録




*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*



自分の居心地の良さを求め始めたらきりがない、大切な人のために動くといいのかもしれない








ブログ アーカイブ