お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2021/02/02

研究者夫の仕事か住みたい場所、どっちをとるか問題・研妻哲学386

海外ポスドクから国内研究者の道へ


住みたい場所に住めない問題


汗水流した海外武者修行をおえて
どうにか国内のポジションに
就くことができた研究者夫

そんな彼には
住みたい場所がある

自分が生まれ育った故郷

慣れ親しんだ場所に住みたいと
結婚前から言い続けてきた彼

ところが
夢の場所は田舎なせいか
研究者としての仕事が
なかなか見つからない

職業を変えれば
今すぐにでも
きっと住めるであろう
憧れの故郷なのだけれど

長年、研究畑を生きてきた彼には
お世話になった方々がいる

奨学金の返済もたんまり残っているし
家族を養っていくことに加えて
彼を研究者として励まし、
育ててくれた先生方のことを思うと
新しすぎる一歩は踏み出せない様子

研究者としての仕事をとれば
住みたい場所には住めない

住みたい場所をとれば
研究者としての仕事は見つからない

そんな問題と対峙する

2021年2日2日、火曜日(節分の日)の記録



*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*



周りにどう思われるか、自分がどう思うか、後者がより大事かもしれない





ブログ アーカイブ