お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2021/02/17

研妻会で話題になった、おむつなし育児・研妻哲学394

初めて「オムツなし育児」を知る


オンライン研妻会にて


前回オンラインで集まったとき
オムツなし育児を実践中のママから
おすすめの本を教えてもらった

最寄りの図書館で借りて
読みすすめると
ドイツの幼稚園生活が思い浮かんだ

現地では1歳の子から
毎日オマルに座る習慣があり

おむつを外して
座りながら楽しく
うたを歌ったり
遊んだりして過ごす

ほんの数分だけど
これもオムツなし育児に
当てはまるかもしれない

そんな気がしてきた

その園の影響もあり
上の子は自宅でも
1歳からオマルに座っていた

けれども下の子は
まだオマルに座ったことがない

オムツの消費量が減ると、
地球環境への配慮にもつながると学んだ

そろそろオムツなしタイムの
始め時かもしれない

2021年2日17日、水曜日の記録



*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*



直接会えない時間に、尊敬の気持ちが育まれるのかもしれない





・メモ
書名:おむつなし育児
著者:クリスティン・グロスロー
出版社:柏書房株式会社
発行年:2009年


ブログ アーカイブ