ドイツに住み始めてまだ1年くらいの頃、ドイツの銀行口座のキャッシュカードがクレジットカード代わりになるくらい便利だということに気づきました。
今回は銀行の「ECカード」と呼ばれる便利なカードを使用開始したときの話です。
これまでずっとドイツの銀行口座のカードを持っていたものの、ECカード機能が一緒になっていると知らずに過ごしていました。
別途申請、登録が必要だと思っていましたが、先日ふと手持ちのカードがECカードとして使えることがわかり、早速デビュー。
本当に使えるのかとドキドキしながらのお会計。
実際使ってみると、物凄く便利ですね!
電車やバスなど乗り物の券売機から薬局まで、どこでも大活躍です。
特に乗り物の券売機には過去に1度苦い経験があり、あまり好んで使っていませんでしたがもう大丈夫そうです。
というのも、前にベルリンに行った際、夜間に急いで券売機で電車のチケットを買ったのですが、お札を入れたのにお釣りが出てこなかったんです。。
近くで買っていた別の見知らぬ人も同様にお釣りが出なかったらしく、激しく抗議していましたが、窓口の営業時間は終わっているし、急いでいたためお釣りを諦めて乗車しました。
最初から気をつけていれば良かったのですが、油断してました。
この件以来、券売機には気をつけていましたが、これで小さな心配事がひとつ減ったように感じます。
(追記)
現在はスマホのアプリで券が買える時代になりました。
そしてこのカードを使うようになると現金を使う場面が大幅に減りました。