お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/09/21

新しい生活様式と外出自粛が変えた親の価値観・研妻哲学252

2020年が変えた価値観


私の親の変化


10年以上前

田舎から上京してきた
彼との交際を、
都会と呼ばれる
エリアに住んでいる
私の親は
あまりよく思っていなかった

長い交際期間の間には
それを理由に
距離を置いた時期もある

いずれ田舎に帰りたい人なので
それなりの覚悟をきめて
結婚に踏み切った

とは言っても
結婚を反対されていたわけではない

いつになるかわからないけれど
田舎で嫁として暮らすことが
不安で心配だったようだ

それでも最後は
自分を曲げずに
将来の田舎暮らしを覚悟して
今に至るわけだけれど

そんな生活に対する捉え方が
今年の外出自粛や
新しい生活様式を受け入れていく中で
大きく変化したようだ

10年以上前には
考えられなかったことが起きた

もう田舎で暮らすことを
なんとも思っていないようだ

私の親の捉え方、価値観は
確実に変わっていた

変わらない大自然を前に
変わる価値観を見つめると
自分も変わっていることに気づく

2020年9月21日、月曜祝日(敬老の日)の記録




 *淡々と現実を受け止める、研妻哲学*



自分の価値観の変化は、大自然の捉え方で把握できるかもしれない









ブログ アーカイブ