お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/09/06

移民を受け入れた先の日本の未来予測・研妻哲学237

移民大陸ヨーロッパから日本を予測


イギリスBBCと、ドイツDW


今日は少しだけ
前置きを書きたい

以前も書いたように
海外でアジア人差別的な経験をしてから
私は人種差別をしないと強く決めている

もしこれから書く内容が
差別的に捉えられてしまっては
意に反するうえに大変申し訳なく思う

前置きはここまで

今日のテーマはここから

最近は家事や育児の合間の
ちょっとしたスキマ時間に
海外ニュースを視聴している

主に移民大陸ヨーロッパの
イギリスBBCニュースや
ドイツのDWニュースだ

そこでふと気づいたことがある

ニュースを読み上げる
黒人のアナウンサーの
存在が目立っているのだ

ここ数年は
妊娠・海外出産・引っ越しなど
個人的な事情で
世界の情勢を追うどころではなかった

かすかに残っている
数年前の記憶の中に
今ほど黒人のキャスターが
活躍していた映像は
浮かんでこない

移民がたびたび社会問題になる
イギリスやドイツのニュース番組という
最前線で活躍している彼らから
ひとつの可能性としての日本の未来が
ほんの少し予測できそうな気がする

ここからはもしもの話で
実際はどうなるかわからない日本の未来を
移民大陸ヨーロッパから予測してみる

あくまでも推測になるが
もし日本が全面的に移民を
受け入れるような未来がきた場合
世代がかわっていけば
そのうち異国から来た
移民女子アナが誕生する可能性も考えられる

本当の意味での平等な社会というのは
たとえば日本にゆかりのない
ニュースキャスターが
日本の報道番組で
活躍できる社会なのかもしれない

コロナ禍で揺れるグローバリズム、
AIロボットがニュースを読む時代に
欧州の報道番組の移り変わりから
様々な肌の色を持つニュースキャスターが
日本でニュースを読み上げる
未来が来る可能性も
ゼロではないはずという個人的予測

2020年9月6日、日曜日の記録



*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*



平等の基準は、人の数だけあるのかもしれない




ブログ アーカイブ