お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/09/13

相性が合わない人と出会った時の対処法・研妻哲学244

ちょっと相性が合わないなと感じた時


私の対処法


学校や職場、最近は
オンラインも含まれるかもしれない
多数の人とかかわる場において

あれ?なんだかこの人とは
ちょっと合わないな
なんて気づく瞬間がある

なぜ
どうして
という言葉が
一時、頭の中を占拠する

そんなとき
こう思う

この人との出会いは
私に何を
学ばせようとしているのだろう?

その人のことを
どうしても考えてしまう状況は
ひっくり返せば恋愛のようである

ちょっと自分の口には
合わない味だと思い込んでいる
ホットケーキがのったフライパンを
ひっくり返すと
大好きな味になっているようなもの

物事に
良い面と悪い面の
両方が存在するのと同じように
自分の気持ちを受け止める

こんなとき
私はよく
結婚式で新郎新婦の親が見せる
嬉しいような、悲しいような
なんとも言えない表情を思い出す

子供の結婚を受け止める親の
少し涙ぐんでいるようにも見える
あの胸にささる横顔

そして
その出会いから
何が学べるかを考える

2020年9月13日、日曜日の記録



 *淡々と現実を受け止める、研妻哲学*



物事の二面性は、新郎新婦の親の心情に似ているかもしれない





ブログ アーカイブ