お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/09/11

子供が漢字を学び始めるのは小学校入学前からでも良い理由・研妻哲学242

未就学児からの漢字学習


早すぎるのかを考える


外出自粛期間中に
幼児向け漢字ドリルに
取り組んだわが子

その時は
親が思っていた以上に
楽しんでいた

復習はしていないので
今はお気に入りの漢字だけが
うっすら記憶に残っている様子

それでも
漢字の成り立ちの絵本に
興味を持つようになったのは
大きな進歩だと感じている

そこでちょっと目線を上げてみる

子供目線ではなく
周りの目線を考えると
小学校入学前に
漢字を覚えるのは
早すぎるのではないかという
視線がつきささる

さて
ここでちょっと中国の
子供たちのことを思い浮かべてみる

日本の小学生が
入学前にひらがなやカタカナに
ある程度、触れてから
新1年生になるように
中国の小学生も中国語に
ある程度、触れてから
小学校に入学する

そう
漢字の中国語

幼児が漢字に触れることが
意外と当たり前になっている
国があるという現実

捉え方や結論は
人の数だけあり
それぞれ変化していく

(アメリカNYに祈りをささげる)

2020年9月11日、金曜日の記録


 *淡々と現実を受け止める、研妻哲学*



目線を変えると、新しい思考が浮かぶかもしれない





ブログ アーカイブ