お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/05/05

【研妻哲学113】母の日ギフトを子供と準備。新型コロナにどう配慮

母の日と新型コロナ配慮

最初の緊急事態宣言から28日目
日本全国の緊急事態宣言から19日目

昨日が月曜で、今日が火曜ということを
忘れてしまいそうなゴールデンウィーク

母の日が近づいてきた

毎年何がいいのか頭を悩ませる
母の日ギフト

ふと昨年家に祖父母が遊びに
来たときに美味しいと言っていた
名産品を思い出す

早速準備に取りかかる
それと一緒に孫から何かもらったら
嬉しいだろうと思い、
文字の練習も兼ねて祖母宛に
簡単なメッセージをわが子に
教えながら書かせることにした

ちょうどお気に入りのシールを
貼りたがっていたので
書いたメッセージに貼って
孫によるデコレーションもできた

おやつ休憩を挟んで
時間をかけて練習した結果
書けるようになった揺れているような
文字が色とりどりのシールに意外と合う

だんだん上手に書けるようになってきた
ことを孫も自覚し、喜ぶ様子から
小さな達成感を味わえたことがうかがえる

プレゼントに孫のメッセージをつけて
あとは配送の手配をするだけ

ただでさえ新型コロナウイルスの影響で
大変な状況にあると思われる
配達してくれる人のことを想うと
仕事が集中するであろう母の日に
日付指定するのは忍ばれる

どんな配慮や心配りがいいのか
二重に頭を悩ませる2020年の母の日準備

こうしてまた何気ない1日が過ぎていく




*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*


何気ない1日はプレゼントより重いのかもしれない







ブログ アーカイブ