お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/11/06

海外と日本の幼稚園の違い。食事マナーが反対でちょっと困る・研妻哲学298

日本と海外の幼稚園、食事マナーが違う?


食べるときのお皿の扱い


海外で現地の幼稚園に
通っていたときのこと

だんだん幼稚園の生活に慣れてきた頃

食事の時間に不自然な動きをするようになった

いつものように園にお迎えに行き
帰宅後、夕食を食べていたら
お皿を置くようなジェスチャーをしてくる

まるで
お皿を持っちゃダメと言っているような仕草

それまでは
そんな行動は見たことがなかった

おそらく
園で食事をするときに
お皿を持ってはいけないと
教わったのだろうと察した

やっと慣れてきた園では
お皿を置いたまま食事をして
家ではお茶碗を持つように言われたら
子供は混乱するだろうと思い

しばらくの間は
家でお皿の扱いを自由にさせていた

そんな当時を思い出させたのは
日本の幼稚園からのお手紙

食事マナーについて書かれたプリント

しっかりお皿を持ったり
手をそえたりするように記載されていた

2020年11月6日、金曜日の記録



*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*



些細な戸惑いにも、やがて価値が見出せるようになるかもしれない





ブログ アーカイブ