お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/11/24

いい(11)日本食(24)で、11月24日は和食の日・研妻哲学316

11月24日の今日は和食の日らしい


子供向けのお便りで知る


未就学児の子供が
和食の日に関するお手紙をもらってきた

それによると今日は
良い(11)日本食(24)の日ということで
和食の日になるらしい

だしのとり方など
和食文化を絶やさないよう
子供たちと親に向けて発信されたようだ

さて、
今夜の夕食は和食にする家庭が
どのくらいあるのかわからないけれど
今年は和食に決定したわが家

昨日買った土鍋を早速使う予定

以前、一時帰国のときに買った土鍋は
わざわざドイツへ運んだのだけれど
その後やむをえず手放してしまった

というのも
水道管が壊れて浸水した家に
おいてきてしまったのだ

ちょうど妊娠中のつわりとトラブルで
緊急入院した時期と重なり
引っ越し当日には立ち会えず
すべて夫に任せるかたちになったので
なかなか思っていたようにはいかず
荷造りが中途半端な状態だったのが原因なのだけど

それ以来、土鍋は買わずに過ごしてきた

久しぶりに登場する土鍋の姿に
ドイツ生活が蘇る

2020年11月24日、火曜日の記録




*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*



日本食で思い出す海外生活の味は、家族それぞれの意味づけによってほろ苦くも甘くも感じるのだろう






ブログ アーカイブ