お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/11/04

ドイツの真冬の寒さがマイルドだと言うカナダ人の気持ちがわかった・研妻哲学296

ドイツの冬は、カナダの冬より寒くない?


ドイツで出会ったカナダ人の話


大学院に通う傍ら
翻訳のアルバイトをしているという
カナダ人大学院生に
ドイツで出会ったときのこと

ちょうど今くらいの時期
ドイツはとても寒かった

9月には
ダウンジャケットを着るような地域に
住んでいたので
11月にもなると冷たい空気が
容赦なく肌をさしてくる

クリスマスマーケット開場に向けて
日々刻々と寒さがます時期

底冷え対策に
私がスノーブーツを履いているというのに
このカナダ人は
「うーん、ドイツの冬はマイルドだね」
と、さらっと言ってのけた

ドイツとカナダ、どっちが寒い?と
聞いたのは私だけれど
カナダの中でも寒い地域出身の人にとっては
マイルドだという感覚が
この時は全然掴めなかった

ところが最近
日本の秋冬の寒さが
ドイツに比べると
なんて穏やかなんだ!と感じる

日本の秋は
こんなに暖かいのか!と
全然寒くならないではないか!と
「なんてマイルドなんだ」と思う

とうとう
ドイツで出会ったカナダ人の感覚を
掴んだ気がする

2020年11月4日、水曜日の記録



*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*



北半球でクリスマスの温もりをひきたてるのは、凍てつく寒さかもしれない









ブログ アーカイブ