お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/11/29

おうち時間に子供と塩麹、玉ねぎ麹デビュー!研妻会で・研妻哲学321

家族水入らずの週末、手作り玉ねぎ麹に初挑戦


おうち時間に新しい仲間が登場


先日の研妻会で話題になった
手作り玉ねぎ麹

素人の私は平日に下の子を連れて
まずは必要なアイテムを揃えに
近所でお買い物

そして週末、
上の子と一緒に手作り玉ねぎ麹に初挑戦!

玉ねぎをすりおろすのも
子供と一緒だと倍の時間がかかる

すりおろしている断面を触り
「なんかフサフサして気持ちー」とか
「この角度でやったらどうなるかな」とか

玉ねぎが目にしみていても
あちこち寄り道が発生

混ぜるのは遊び感覚で楽しそう

衛生的にどうなの?と思いつつ
初めての挑戦なので
うまくいかないかもしれないから
多めにみることにした

無事に発酵できたら
できるだけ早めに使い切ろうと思う

うまくいかなかったら
研妻会に助けを求めるかもしれない

何かと家で過ごす時間が増えそうな
今年の休日の過ごし方に
手作り玉ねぎ麹という
新しい仲間が登場した

2020年11月29日、日曜日の記録




*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*



人との出会いは、新しい暮らしとの出会いでもあるのかもしれない





ブログ アーカイブ