お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/11/03

実家は遠方でも、子育てしやすい地方の街の住み心地・研妻哲学295

地方の街は子育てしやすい


祖父母、身内は遠方住まい


両方の実家が遠方で
親戚も皆、遠くで暮らしている

身内が全くいない
地方の小さな街は
意外にも子育てがしやすいことが
最近わかってきた

たしかに祖父母や身内が
近くにいたらいいのにな
と、思う事はたまにある

けれども
現状を嘆いてばかりもいられない

子育てを助けてくれるような
身内が近くにいないのなら仕方ない

まずは自分たちだけで
子育てを楽しむことにした

地方の街には
いいことがたくさんある

首都圏に住んでいた頃には
考えられなかったような
人の少なさに驚きつつ

混雑していないキッズスペースを
ほぼ貸切状態で楽しむことができたり

子連れで
ちょっとした美術館に立ち寄ると
長い列なども一切なく
記念写真がわんさか撮り放題だったりする

さらに首都圏では
どこを歩いていても
よく人にぶつかっていたのに
地方ではほとんどない

幼い子供たちが成長するには
いい環境なのだと改めて思う

2020年11月3日、火曜日(祝日・文化の日)の記録



*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*



良いところも、わるいところも、両方あるのが普通かもしれない





ブログ アーカイブ