お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/06/22

研妻哲学161・美容室でマスクはいつ外す?そのタイミング

美容室でマスク

6月3日に美容室に行くタイミングを
逃してしまった話を書いた

約3週間後、
とうとう美容室に行くことを
実現できた

産休・育休明けの担当美容師さんとは
半年以上ぶりの再会

顔見知りの少ない土地で
少しでも馴染みのある顔は
やっぱりどこか安心感がある

この美容室は家から近いので
予約時間の直前まで家事をしていた

家をでるとき、ふと
ヘアカットの最中はマスクをどうするか
という疑問が頭をかすめた

マスクをしたまま
髪を切ってもらえるのだろうか?

家からマスクをつけていくので
どのタイミングで外すのか?

それとも外さないのか?

なんて考えながら
子供を連れて美容室に向かった

とりあえずマスクをつけたまま
到着すると、検温をして
手の消毒をしたあと
靴底の消毒もしてもらった

席に案内されると
今日のリクエストの確認を行い
いざヘアカット!

というこのタイミングで
透明ビニールのマスク袋が運ばれてきて
つけていたマスクをその袋へしまった

外出時にマスクを外して人と
会話をするのはいつぶりだろう

ちょっとした緊張感がはしった

2020年6月22日、月曜日の記録



*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*


新しい日常は、新しい連帯感を生むのかもしれない







ブログ アーカイブ