お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/06/20

研妻哲学159・急に「塾に行きたい」と言い出した子供。その理由

塾に行きたい子供と焦る親

ある日突然
塾に行きたい
と言い出したわが子

きっかけは1冊の絵本だった

ふと図書館に立ち寄り
たまたま目についた絵本の
タイトルが、ちょうど季節的に
今にぴったりだと思ったので
内容を確認せず借りてきて
ある晩、子供が寝る前に
一緒に読んだところ

塾に行きたい
と言い出したのだ

その絵本は園児のわが子より
ちょっと大きい小学生の話だった

そこでたまたま登場した塾が
新鮮で心惹かれた様子で
どうやら急にやる気になったようである

今のところ
音楽の習い事は続いているけれど、
勉強系の習い事は短期間で
やめてしまった経験がある

というのも、
日本語に飢えていた海外育児の間に
日本語で学べる塾に
強い憧れを抱いた親の私は
帰国後、意気揚々と早速子供を
通わせてみたのだ

そうして勉強系の習い事に
通わせた結果、
幼稚園で描いてくる絵が
真っ黒になってしまったのだ

それまではカラフルな絵を
描く子だったので、これは相当
プレッシャーがかかっているのではないかと
親としても反省させられる部分があり、
思い切ってやめることにした

その後しばらくして描いた絵は
もとの色とりどりの絵に戻っていた

そんな過去の出来事があるので、
今回は本当に続くのかなと思う一方
せっかくやる気になっているのだから
この気持ちが続くうちに
通わせた方がいいのではないかと
焦る親の私

夫は子供のやりたいようにさせればいい
というスタンスなので
一応通わせることに許可がおりたところで
早速、体験学習に申し込んでみた

もしかしたら教室に直接通えるのは
暑い期間だけになってしまうかもしれない
と思うと、ちょうどやる気になっている
今がとても大事になってくる

寒い時期になり、第2派がくるとなれば
通えなくなるだろうし

もし子供のやる気が続かなくても、
それはそれでよしとするつもりでいる

大事なのは、今のやる気

「今」の重みが急に増してきた
2020年6月20日、土曜日の記録



*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*


「今」をどう認識するかで、「行動」が変わるのかもしれない






・絵本
書名:もうすぐ夏休み(絵本の時間 26)
作:那須正幹、絵:永田萠
発行所:ポプラ社
発行年:2003年





ブログ アーカイブ