お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2021/01/22

帰国後、日本で初めての育児。その後の生活リズム・研妻哲学375

本帰国後、ようやく生活リズムをつかむ


子供の成長にあわせたライフスタイルを模索


ドタバタだった
乳幼児を連れての
海外から日本への引っ越し

帰国便では上空で
下の子をバシネットに寝かせ
親の足元に敷いたシートで
上の子が遊んでいたっけなー

と、遠い記憶となった今

やっと生活リズムがつかめてきた

それまでは
行き当たりばったりなところが
多い生活を送っていたけれど

最近はようやく
子供の送迎や移動の合間に
こなせる家事が把握できてきた

子供ではなく親の方が
送迎と宿題の対応に追われて
どうなることかと
思った時期もあるけれど

長い時間をかけて
やっと要領をつかむことができた

本当にやっと
やっとここまで来た

アクティブな周りのお母さん達が
すごいなーと思うばかりで
全然追いつけていないけれど

帰国後から子供たちも
少し成長して、
生活リズムが整った今

ほんの少しだけ
周りのお母さん達に
近づけたのかもしれない

2021年1月22日、金曜日の記録



*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*



時間がかかっても、自分でつかむことに意味があるのかもしれない





ブログ アーカイブ