お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2021/01/26

コロナ禍、帰省できない子育て主婦のとある1日(未就学児)・研妻哲学379

就学前の子供たちを育てる母の1日


家事、育児の毎日だけど


朝早く起きたら
ほんの少しだけ
ひとりの時間を確保

子供たちが起きる前に
お弁当作りと
朝食の準備

お弁当箱を包んだら
お箸やお椀、お皿を並べて
家族で食卓を囲む

下の子はまだ半分
夢の中にいるようだ

上の子が食べ終えたら
登園準備をするのだが
これがなかなか
思うように進まない

なんとか制服に着替えてもらい
身支度を整える

コロナ禍には欠かせない
水筒も用意

この頃には
遅く起きた下の子も
食事がおわるので
急いで身支度を済ませる

時間に余裕があれば
この辺で朝の
お勉強タイムを数分つくる

けれども
たいてい余裕はなく
食後のあと片付けは
中途半端になりがち

洗濯物を少し整理して

上の子を幼稚園に預けたら
残った家事を片付けて
食材の買い出しや公園へ出かける

用事を済ませ
家に着いたら
ホッとしたのもつかの間

幼稚園のお迎えは早い

あっという間に
上の子の帰宅時間になる

帰宅後も
子供たちの相手をしながら
夕食を準備したり

外遊びに付きあったり

習い事があれば
送迎が加わる

何かと慌ただしい

平日はほぼ
こんな感じで過ぎていく

ただただ過ぎていく

ちょっと立ち止まってみるかな

2021年1月26日、火曜日の記録




*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*



離れて身にしみる、身内の大切さ







ブログ アーカイブ