お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/10/25

祖父母の近くに引っ越したいと思う瞬間・研妻哲学286

実家が遠方のわが家の子育て


身内が近くにいない生活が続く


現在住んでいるところは
両方の実家から離れていて
移動には新幹線か飛行機が必要になる

小さい子供がいると
働きたくても躊躇せざるをえない

急な発熱に病児保育という
対応策はあるものの
利用するにはそれなりに勇気がいる

私達夫婦はふたりとも
子供の頃は祖父母と一緒に暮らしていた

その経験から
自分の子供達にも、祖父母との
あたたかいコミュニケーションを
たくさん味わってほしいという気持ちがある

それに加えて
最近はちょっとした瞬間に
周りの人の祖父母の話が
聞こえてくるようになった

子沢山のお母さんがバリバリ働ける裏に
祖父母の助けがあったり
幼稚園がおわったあと
夕食を作っているときに子供達の
遊びの相手を祖父母がしてくれたり

一緒に住んでいなくても
せめて飛行機や新幹線を利用しないで
会える距離だったらなと思いつつ

いざ理想の環境が実現したら
きっとまた新しい理想がうかんでくるもの

複数の生活スタイルを妄想する
2020年10月25日、日曜日の記録




*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*



ライフスタイル選びに正解はなく、選択肢はひとつとは限らないのだろう









ブログ アーカイブ